暮らし

【無印良品】収納ケースを実際に購入して分かったことレビュー【使い方】

この記事はアフィリエイト広告を使用しています。

みなさんこんにちは!インディです。

家を購入したり、新居に引っ越したりすると収納ケースを購入することがあるのではないでしょうか?

いろいろな収納ケースがありますが、今回は新築でマイホームを手に入れた私が収納のために無印良品で購入したケースをレビューします。

いろいろなタイプの収納ケースを購入していますので使いやすさなどみなさんにお伝えできればと思います。

私がランキング形式で発表します!

✓この記事を読むと分かる事

・無印良品の収納ケースの使い方が分かる
・無印良品の収納ケースの良さが分かる

①ポリプロピレンファイルボックススタンダード ホワイトグレー

外寸約幅25×奥行32×高さ24cm
内寸約幅24.4×奥行31.4×高さ23.8cm

1位はポリプロピレンファイルボックススタンダード A4用 ホワイトグレーです。

見た目の良さやサイズ感がとてもよく使いやすい収納ケースです。

我が家ではリビングの収納に8つ置いています。
掃除用品やウエットティッシュ等、リビングやキッチンですぐ使えるような物をまとめています。

ちょうどすっぽりケースが収納でき、見た目も良く、購入して良かったと感じています。
手にかけて引き出すこともできるので使い勝手も◎です!
本当はファイルボックスで使用するケースだとは思いますが、雑貨の入れ物にも最適だと思います。

引きで見ても見た目が良く、色合いも良く気に入っています。

②重なるラタン長方形バスケット 中

2位は重なるラタン長方形バスケット中です。

キッチンボードの上にいろいろな食品を詰め込んでいます。
食パンだったり、ふりかけであったり、このバスケットにいれて整理しておくだけで綺麗に見えます。

色合いもお洒落でどのカップボードにでもマッチすると思います。

③ファイルボックス・ワイド A4用

外寸約幅150x奥行276x高さ318mm
内寸約幅143x奥行269x高さ312mm

3位はファイルボックス・ワイド A4用です。

幅があり、幅を取る書類やファイルもすっぽり収納できるところが良いですね。
幅があれば多くのファイルを収納できるのでケースをたくさん並べる必要もありません。

書類の多い方にはものすごく使い勝手も良く、重宝できる収納ケースです。

④やわらかポリエチレンケース・中

約幅25.5×奥行36×高さ16cm
約幅18.5×奥行29×高さ15cm

4位はやわらかポリエチレンケース・中です。

こちらもリビングや、キッチンで使用する雑貨を収納しています。

柔らかい素材で棚に収まりやすく、手で取り出せる部分も使い勝手が良く購入して良かったです。もう少しカクカクした形状の収納ケースが自分的には好みだということも分かりましたが、満足しています。

見た目の収まりも良いので複数個で並べるとおしゃれですね!

⑤ファイルボックススタンダード

外寸約幅25×奥行32×高さ12cm
内寸約幅24.4×奥行31.4×高さ11.8cm

4位はファイルボックススタンダードです。

我が家ではリビングの収納棚に置いてあり郵便物を一時保管する場所として活躍しています。

もう少し大きいサイズを購入したら良かったなと感じていますが、不便はないです。もし、郵便物や書類を一時保管するように使用する場合はもう一回り大きなケースを購入したほうが良さそうです。

⑥ステンレスボトルラック・大

6位はステンレスボトルラック・大です。

我が家はお風呂場に物置を採用しなかったので、ラックにシャンプーやボディーソープなどを入れています。

良いポイントはステンレス製なので見た目がいいところと、大き目サイズである程度のボトルなら入ることです。

付属のラックを掛けるフックとタオルハンガー購入してこのようなスタイルにしています。

この付属品も無印良品でそろえることが可能なのでおすすめです。

⑦ポリエステル麻 ソフトボックス

7位はポリエステル麻 ソフトボックスです。

たくさん購入しましたがよく良さが分からず、プラの収納ケースに変更しようかと思っています。リビングの雰囲気にもマッチしていないので個人的な理由で下位です。

ただインテリアのデザインがおしゃれで上手な使い方が出来る人はかなり見た目的にかわいくおしゃれになるのではないかと思います。

使用しない期間があればコンパクトにして片づけておけるところも良いと思います。

⑧収納キャリーボックス・ワイド

8位は収納キャリーボックス・ワイドです。

小物を小さなスペースに分けて使用することができます。

女性は小物を多く持っているのでかなり使いやすい収納ケースだと思います。

仕切りを外すことも可能なので、スペースに変化を与えることが出来き使い勝手も良いですね。

まとめ

無印良品の収納ケースは、おしゃれで使い勝手の良いものが沢山揃っています。

家の雰囲気や、収納棚のサイズに合わせたおしゃれな収納を実現できると思いますのでぜひ無印良品の収納ケースを検討してみてください。