家づくり

【積水ハウス】ダインコンクリートのメリット、デメリットについて紹介!

こんにちは!インディです。

積水ハウスで家づくりをお考えの方は、ダインコンクリートは実際どうなのか気になっている方も多いのではないかと思います。

この記事を読めば、ダインコンクリートについてのメリット、デメリットが分かります。

実際に積水ハウスで家を購入し、ダインコンクリートを採用した私が、ダインコンクリートのリアルをお伝えします。

結論:ダインコンクリートを採用して良かった。

ダインコンクリートとは?

ダインコンクリートとは積水ハウスの外壁の商品名です。

積水ハウスと言えばダインコンクリートと言える代名詞のような商品です。

耐久性、デザイン性、耐火性など優れた機能を持つ外壁です。

ダインコンクリートの実際の予算

我が家は平屋でダインコンクリートを採用しています。

ダインコンクリートの実際の予算は下記になります。

ダインコンクリートだけで約1,000,000円!!!!

メリットについて

重厚感、高級感

ダインコンクリートの良さは何と言っても重厚感と高級感ではないでしょうか。

掘りの深い凹凸が重厚感を演出します。

我が家もこのダインコンクリートのカッコよさで鉄骨平屋を選択したと言っても良いくらい気に入っております。ダインコンクリートを採用しているお家は私たちのように重厚感、高級感で選択した方も多いのではないでしょうか。

硬く、衝撃に強い

強度高いところもダインコンクリートの良いところです。

「試験体の10cm×10cmのダインコンクリートの上に、13トンのロードローラーが乗っても耐えられるという驚くべき強度です。」(積水ハウス公式HPより引用)

この文面を読むだけでかなりの強度があることが分かります。
簡単には壊れない強さがダインコンクリートには備わっています。

災害に強い外壁が家を守ってくれていると安心して暮らせますね。

耐火性に優れている

ダインコンクリートは火にも強いです。

「ダインコンクリート」は、表面が840℃に達しても、室内側の壁面温度を40℃以下にまで抑え、延焼を防ぎます。(積水ハウス公式HPより引用)

火災があった時に延焼を防いでくれます。
隣の家が火災になってもダインコンクリートであれば火が燃え移りにくい耐火性となっています。

大きな災害があったとしても安心ですね。

Tomorrow’s Life Museumにて耐火性の体験も出来ました。
自分自身で強さを体感できるとより、安心感が深まりました。

【積水ハウス】家づくりの進め方や流れを実例をもとに解説! この記事はアフィリエイト広告を使用しています こんにちは!インディです。 みなさん家づくりの流れはご存じでしょうか? ...

メンテナンスのサイクルが長い

積水ハウスの外壁は塗装が素晴らしい性能を発揮します。

「タフクリア‐30」は、 雨や日光など自然の力で汚れを洗い落とす最先端の防汚塗装です。従来の外壁の塗り替えの目安は約15年ですが、タフクリアを施した外壁の塗り替えサイクルは約2倍の30年。従来30年間で2回必要だった塗り替えが1回で済むため、メンテナンス費用も手間も大幅に削減できます。(積水ハウス公式HPより引用)

この塗装を施すことでメンテナンスのサイクルが約15年も伸びるのはかなりすごいことではないでしょうか。すぐ汚れが目立ってしまう心配もなく、メンテナンス費用がかなり抑えられるようです。

豊富なデザイン、カラーバリエーション

ダインコンクリートは様々なデザインがあり、カラーも豊富に選択できます。

デザインに関してはかなり迷いますが、我が家はシェードボーダーというデザインにしました。積水ハウスの分譲地に行くとダインコンクリートの家がたくさんあり、いろいろなデザインのダインコンクリートが見れますのでデザインに迷っている方は1回見に行ってみるのがおすすめです。

実物を見ることでイメージがわかります。

打ち合わせでは板で見るだけなので、それが家全体のデザインとなるとイメージが変わってきます。

デメリット

価格が高い

先ほども紹介しましたが外壁の価格としては高いと思います。

積水ハウスの分譲地を見てもダインコンクリートではなく、サイデイングを採用している家も見かけます。

ただ、せっかく積水ハウスで家を建てるならダインコンクリートの外壁が私はおすすめです。強度や耐火性、デザイン性を考えるとやはりダインコンクリートのメリットが勝ります。

メンテナンスのサイクルを考えてもサイデイングよりも長く、綺麗に外壁の見た目、性能を保てます。

実際に2年経ったダインコンクリートの紹介

外壁の一部ですがまったく汚れはありません。多少汚れているのかもしれませんが、目に見える汚れは全くないです。

目地も汚れや傷んでいるところはありません。

触ってみても弾力もあり、まだまだメンテナンスの必要はありませんね。

率直な感想 

・とにかくおしゃれでカッコいいので帰ってくると気分が良い。
・2年間で2回程度汚れを拭き取ったくらいで、汚れはまったく気にならない。
 平屋なので軒で雨が当たりにくいのも影響している。

まとめ

今回は積水ハウスのダインコンクリートについてご紹介しました。

ダインコンクリートは間違いなく良い商品です。
もし積水ハウスで家づくりを考えることがあればダインコンクリートについて思い出せてもらえたらと思います。

今検討している方もこの記事がダインコンクリートの採用の判断になればと思います。

【積水ハウス】平屋の30坪の間取りはどんな感じ?実際の間取りを公開します! この記事はアフィリエイト広告を使用しています 積水ハウスで30坪の平屋の家を建てました。最近は若い人の間でも平屋に興味を持つ方が...

【積水ハウス 平屋 30坪】価格、見積り大公開!建物価格は約3,000万円! この記事はアフィリエイト広告を使用しています。 こんにちは!インディです! 今回は積水ハウスの平屋の価格について解説、ご紹...